狛犬の鳴き声

近江八幡のまちづくりに取り組む中で、考えたこと、学んだこと、もやもやを記す内訟録。

温故知新のワークショップ

「過去を育て、未来をつくる」

短時間ですが、発見の多いワークショップでした。

massee.jp

 

近江八幡では、安土を中心に上田先生が取り組む「ふるさと絵図」づくりが盛んです。ふるさと絵図は、地域のinvisibleな価値を表現する優れたツールだと思います。

東北大で行っている「90歳ヒアリング」を知ったときから、記憶でしか残っていない近現代をヒアリングし、ビジュアライズする取り組みを実践してみたいと思っていました。

 

いつか、伝建地区や近江商人の商家の街並みのエリアも含め、西の湖を中心にぐるりと絵地図をつくれないものかなと思っています。